Neck Disease首の疾患

首・肩こり

首のコリ、肩のコリはそのままにしておくと首から腕にかけてのしびれや痛み、肩甲骨周りの痛み、頭痛、めまい感などの症状になり、首が回らなくなる寝違えのような症状になることもあります。
たいていは同じ姿勢を長時間続けたり、運動不足、ストレス、なで肩、クーラーによる冷えで筋肉が硬くなることが原因ですが頸椎の椎間板や関節等の異常から姿勢が悪くなることもあります。
また軽度の場合、頚椎ヘルニアの初期症状との鑑別が難しいことも多くあります。
つらい時、慢性化したコリや痛みが続く場合やストレートネックと診断されたけどその後が気になる方は一度診察をお受けください。

首・肩こり

頸椎症・頚椎症性脊髄症

首の骨や椎間板、靱帯が変形して首にある脊髄神経を一部圧迫することにより引き起こされる症状です。
肩コリの原因の一つでもありますが、代表的なものは首を前屈または後屈した時、首から肩、腕、指先の一部にしびれの様な痛みが出たり指先に力が入らなくなります。
このため症状が重くなるとボタン掛けに手間取るようになり、紙の枚数の感触が指先でわからなくなったり、足の裏の違和感や階段を降りるときに時間がかかるようになります。

頸椎症・頚椎症性脊髄症

頸椎ヘルニア

「ヘルニア」とはラテン語で「飛び出した状態・脱出」を指します。
これは首の椎間板が飛び出して脊髄神経そのものか神経の枝を圧迫するために起こります。
当たる場所はお一人ずつ違いますので症状もそれぞれ少し異なりますが肩コリ、二の腕の外、指先の痛みやシビレ、感覚異常、筋力低下、ボタン掛けや細かい指先の作業が困難になるなどがあり、痛みは時に眠れないほどひどくなることがあります。
保存的治療としては薬物療法は内服・外用薬・ブロック注射、理学療法、頚椎カラーが代表的ですが近年疼痛コントロールのための内服薬や外用薬の種類が増え選択肢は多くなっております。

頸椎ヘルニア

頚肩腕症候群(肩腕症候群)

作業関連筋骨格系障害などとも言います。
昔タイピストの方の職業病であったためキーパンチャー病とも言われましたが、現代ではPC作業の方に多く首、肩、腕、手、背中にかけての痛み、しびれ感が主に出てきます。頭痛や寝違え症状も出る場合があります。
頸椎ヘルニアや胸郭出口症候群と症状が似ていますので診察で評価した後、筋肉の疼痛と硬さを取る治療を薬物療法や理学療法で行います。

頚肩腕症候群(肩腕症候群)

胸郭出口症候群

なで肩の女性に多く、日常的に重い鞄やリュックを使う方に多い病気ですがジムで筋トレをされる男性にも起こります。
吊革につかまったり洗濯をしたりすると手がしびれることが多く、肩、腕、肩甲骨のあたりにもシビレや痛みが出ます。
頚椎症と症状が似ていますが手や腕の位置で手に流れる血流が悪くなることを確認します。

胸郭出口症候群

寝違え

ひどい寝違えはとても辛く痛くて眠れなかったり食事が摂れない場合もあり、日常生活が障害されるだけでなく気分的にもひどく落ち込みます。
おもに原因は筋肉の異常な硬化によるものですが、調べてみると頸椎ヘルニアであったりすることもありますので他の疾患の可能性が無いか診察をお受けください。
寝違えに対してはブロック注射による治療も即効性があり有効なことがあります。

寝違え

外傷性頚部症候群

交通事故や階段からの転落、転倒で首の捻挫となり、その後の疼痛、肩こり、首の動きの低下をきたしますがレントゲンでは骨折を認めません。頸部の筋肉や靭帯の損傷が原因で発生します。 むち打ちと呼ばれたりもしました。
事故後は1日も早く近くの医療機関を受診しましょう。

外傷性頚部症候群