Hyperhidrosis多汗症

ワキ汗を気にせず、
毎日を楽しめたら。

ワキ汗のお悩みが原因でできなかったこと、あきらめていたこと、ありませんか。
『青山整形外科クリニックについて』は、あなたのワキ汗のお悩み解消をお手伝いします。

多汗症とは?

多汗症とは、日常生活で困るほど汗の量が多くなる病気です。
ワキや手のひら、顔など、体の一部だけの多汗症と、全身の多汗症があります。
何か他の病気や障害が原因となって汗の量が多くなることもありますが、特に明らかな原因が見当たらないことも少なくありません。

多汗症の種類

多汗症の症状がみられる部位
ワキや手のひら、顔など
体の特定の部位
局所性多汗症
全身
全身性多汗症
原因 他の病気や障害が原因ではない
(特に原因がない)
原発性多汗症
原発性局所多汗症 原発性全身性多汗症
他の病気や障害が原因
続発性多汗症
続発性局所多汗症 続発性全身性多汗症

多汗症の症状がみられる部位別では、体の特定の部位で汗の量が多くなる「局所性多汗症」と、全身で汗の量が多くなる「全身性多汗症」に分けられています。
また、原因別では、特に原因が見当たらない「原発性多汗症」と、感染症や糖尿病、手術による神経の損傷など、他の病気や障害が原因となっている「続発性多汗症」に分けられています。

これらのうち、他の病気や障害が原因ではない、体の特定の部位で汗の量が多くなる多汗症を「原発性局所多汗症(げんぱつせいきょくしょたかんしょう)」と呼びます。

原発性局所多汗症は、主にワキや手のひら、顔、足の裏にみられます(図1)。

原発性局所多汗症がみられる主な部位

図1:原発性局所多汗症が
みられる主な部位

ワキの多汗症とは?

原発性腋窩多汗症の方は、以下のような症状に悩まされています。

ワキの多汗症とは?
  • シャツのワキの部分に汗ジミができて人目が気になる
  • ワキから汗がツーっと流れ落ちる不快感で勉強や仕事に集中できない

こんな症状で困っている方は、ワキの多汗症かもしれません。一度ご相談ください。

なお、原発性腋窩多汗症の患者さんは、手のひらや足の裏の多汗症を伴っていることがあります。

2009年12月22日~2010年1月30日にわが国で行われた調査 (5,807人が回答) では、日本人の5.75%(男性では6.60%、女性では4.72%)に原発性腋窩多汗症の症状がみられました1) 。つまり、日本人の20人に1人以上の割合で、原発性腋窩多汗症の患者さんがいると考えることができます。

当院では、問診や視診を行い、また必要に応じてワキ汗の量も確認して「原発性腋窩多汗症」かどうか診断します。

1)Fujimoto T, et al.: J Dermatol. 2013;40(11):886-890.

当院ではまずは、問診や視診を行います。
診察の結果に基づいて、ワキの多汗症の診断とその重症度の判定をし、治療法を検討します。
治療法には、塗り薬や注射薬、手術、その他に内服療法や精神療法などがあります。
医師と患者さんで相談しながら自分に合った治療法を考えていきましょう。